そして、一番は誰だろう、と退屈で窮屈な先生の話を聞くうちに思った。




教室を見渡したら、一人、いかにも、割に合わない、という顔で先生の話を聞いている子がいた。岡田くんだった。



私は、なんか、面白くなってしまって、笑うのを堪えるのに必死だった。




なんで、笑いを堪えるのに必死だったんだろう。
何が面白かったんだろう。でも、確かに、おかしかったんだよ。


あんな先生の言動にいちいち腹を立てる彼が?
そんなのどうでもいいじゃん、って?


学校という場所の理不尽さに?




学校なんて嫌いだ。



でも、幼稚園の頃、幼稚園に行けないと泣いてた。

静かな部屋。
テレビ。
一階。

怖かった。
一人でいるのが。





最近、泣いてない。


5月26日に1時間も2時間も泣いてから泣いてない。ずっと。
泣けない。


泣きたい。